2013年11月16日土曜日

秋の弥彦へ。お弁当もって。


空がキレイな青色で、お日様がでている素敵な日、こんな日を待っていたのです。
弥彦へ紅葉を見に行ってきました。




お弁当もって。
外でごはんを食べるって何倍もおいしい。

おにぎり(梅、明太子)、から揚げ、たまご焼き、ブロッコリー、パプリカ

何年ぶりかのお弁当作りにワクワクしつつ、
メニューをどうしようかなぁと思いつつも、結局こういう定番おかずを食べたくなる。

でも、美味しく作ろうと意気込むと意外と難しい。
おにぎりは、手に少しの塩と水をつけて、ふわっとにぎる。
見た目が良いように海苔の大きさをちょうどよくする。
から揚げは、一昨日作った煮卵のつけ汁
(醤油、酒、ナンプラー、オイスターソース)を再利用。
10分程漬けて、片栗粉をまぶして揚げる。
180℃で1分30秒。4分休ませて、180℃で40秒。これはガッテン流です。
たまご焼きは強めの火で、ちゃちゃっと焼いてしまう。
ラップで成形して冷ませば、それなりの形になる。

ダンナが水筒に淹れてくれた温かいはと麦茶と一緒に。



弥彦は人でいっぱいでした。



 

 
パンダ焼きを食べたかったけど、大行列してたのでやめました。
温泉まんじゅうもそうとう行列していました。
甘いものが食べたくなったので、移動販売で来ていたクレープを。
ティラミスクレープにバナナトッピング。ダンナと半分こして食べました。
妊娠してから、甘いものが好きになった気がする。
 
道行く人たちもいろいろ。
手をつなぐカップル、家族連れ、お友達同士、一人のひとも。
秋を満喫するこんな週末。帰ってきたらぐったりでしたけども。
体力がなくなったことに焦りを感じます…。
 
 
 
 
*******************
 
 
ただ今、妊娠25週。
日に日にお腹が大きくなっていくのを感じます。
しゃがむのさえもしんどくなってきた。
今後、どんなふうに身体が変わっていくのかなぁ。
赤ちゃんは800gらしい。成長にびっくりする。
順調に育っていてくれて嬉しいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 




0 件のコメント: