2013年12月12日木曜日

ベーグル研究③~くるみベーグル~

ついに、雪が降りました。恐怖!!!
これから通勤前に雪かき(新潟では雪のけ?)をして、
車の雪降ろしをしてと考えるだけで…嫌になります。
慣れてはいますが、ついにキタ!という感じです。


そしてそして、懲りずにホシノベーグルです。
今回はダンナの希望でくるみ入り。




室温10℃、湿度67%

強力粉(はるゆたか) 250g
全粒粉          50g
砂糖(きび)       15g
塩(ゲランデ)       4g
ホシノ生種        20g
水(35℃)        150g
くるみ           30g

捏ね      15分(捏上温度22℃) ※HB
一次発酵   オーバーナイト 18時間(12時~翌6時)室温10℃
ベンチタイム  20分 
成型
二次発酵    20分(30℃)
茹で      片面30秒ずつ(90℃)
焼成      15分(予熱240℃、220℃に下げて。オーブン中段。)


くるみ…かなり手間取りました^^;
HB捏ね終了後に入れることを思い出し、手捏ねでくるみをまぜまぜ。
結果、かなり偏って入っていました。
そして、くるみたっぷりの生地は成型が難しい。
6個のベーグル成型に12分かかりました;;

今回はくるみ入り生地に、チョコ入り、チーズがけ、何もせずの3種類。
チーズが焦げそうだったので、中段で焼きました。

全粒粉を入れるときは水分多めの方が良いとどこかで情報を得ましたが
さっぱり忘れていて、加水50%で。でも全く問題がなかったです。
薄力粉の全粒粉だったので食感は軽めだったかな。


チーズが好評でした。




慣れてきたので、次は全く違うベーグルにしてみたいと思います。
クラストが固くてむぎゅむぎゅしているのを作ってみようかなぁ。



***********************


今日は28週の検診日でした。
2週間前に1000kgだった子が、一気に1500gに!!
びっくり!がんばっておっきくなったのね^^
そして、体重は0.2kg増。怒られなくてよかった。

ところで、妊娠してから味覚が鋭くなってきたようです。
昨日はどーーーうしても生クリーム系の甘い食べ物が欲しくて
値段とサイズで検討して、モ○テールの手巻きクレープモンブラン味を購入。
栗!?な香料にやられました…こ、香料くさい(´;ω;`)
どうも、わたしは市販品の香料に敏感みたいです。
あとは、味の素系のアミノ酸味。
味覚って変わっていくものなのかしらね。
甘いものが食べたければ、頻度を低くして美味しいケーキ屋さんのを食べるのが一番だと
感じました。その方が満足もできるし。















0 件のコメント: