2013年12月18日水曜日

ベーグル研究④~和ベーグル~

飽きずにベーグルベーグルベーグル…
わたしが他のパンに見向きをしないのは、主にカロリーが原因です。
バターたっぷりのパンは、美味しいのだけれどやっぱり太りやすい。

さて、いろいろなベーグルサイトを覗きまくり、気になる本を発見。そしてゲット!
皮はむっちり、中はもっちり和ベーグル」です。
こちら、kepobaglesという東京のベーグル屋さんのレシピ本なんです。
サイトによると、kepobaglesさんは、
ニューヨークスタイルのベーグルと地粉&天然酵母の和ベーグルを販売しています。
この本は、ホシノ天然酵母の和ベーグルです。
基本のプレーンベーグルの作り方が、丁寧な写真付きで掲載されています。
生地の巻き込み、練り込み、ねじねじ成型など、すごく参考になりました。
ぺライ本ですが買って良かったです^^

室温7℃、湿度67%

強力粉(はるゆたか) 300g
砂糖(きび)       15g
塩(ゲランデ)       5g
ホシノ生種        24g
水(30℃)        150g

捏ね      5分(捏上温度?℃) ※手捏ね
一次発酵   40分 オーブン30℃
ベンチタイム  30分 
成型
二次発酵    4時間(7℃)
茹で      片面30秒ずつ(?℃)ぬるかった
焼成      16分(予熱260℃、240℃に下げて。オーブン中段。)


捏ねはまとまる程度でツルツルにはしませんでした。
そういえば、どこかのブログで捏ねすぎなくても良いというのを見たことがあります。
捏ね具合で発酵の進み方も違うとか?でも謎。

そして、今回は巻き込みをしてみたくて
ドライオニオン&チーズ、クランベリー&クリチ、きなこ、りんごコンポートを入れました。

りんごのコンポートは、以前作ったものです。
スパイスむんむんにしたくて、カルダモン・クローブ・ローリエの風味。
小さな角切りにして水気をきっちりとったつもりが…みずっぽ~い。
成型の時は良かったのですが、二次発酵後はちょいベチョ。

この本の通りのねじねじ成型はとっても楽しかったです。
結構きっちり巻き込むんですね!


そして焼きました。


恥ずかしながら公開。不細工極まりない見た目!!
原因は分かっています。茹で失敗です。
今回、ベーグル4個だろう~と、タカをくくっていつものフライパンより小さくてお湯が少なく
実際にお湯の中へ入れてみると、巻き込みのせいもありベーグルが沈み
フライパンにくっつきました。あわててはがしましたが、うーーーんな感じ。

焦げたら嫌だなぁと中段で焼いたら、真っ白けっけ。
でも、なんとなく感覚はつかめたのでリベンジします。


これはオニオン&チーズ。だんな絶賛。
焼きたて美味しかったです。
そして冷めたてはさらに美味しかった。
やっぱりホシノは冷めたときにこそうまみを感じる気がします。

ですが、翌日の冷めたベーグルは美味しくなくなってました。
温め直した方が良いですね。そして、中心部がちょい生焼けっぽかった。
次回は焼き時間プラス2分、もしくは上段で。


そしてそして。
昨日から玄米酵母を仕込みました。
この寒い時期にはヨーグルトメーカー(ヨーグルティア)が大活躍!
ホシノ酵母起こしにもフル回転で使っております。
(ヨーグルトは作ったことがない)

早くベーグルにしたいなぁ♡




和ベーグルの本はこちら。おすすめです!




酵母起こしにはヨーグルティアを使っています。

ヨーグルティア
ヨーグルティア
価格:5,850円(税込、送料込)




**************************


妊婦日記。
お腹の子は、毎日ぐるんぐるん動き回っています。おお元気。

最近は長時間イスに座っていることが辛くなってきました。
むくみはまだ出ていないですが、これから出そうな気配。

気を付けているのが便秘にならないようにすること。
「にんぷメモ」というベルメゾンのアプリで、毎日体重と便秘管理(笑)しています。
一応毎日出すもの出す!が目標。

昨日、たけしの本当は怖い家庭の医学で、便秘が原因で
心臓の弁を傷つけてしまったというのを見ました。
水分摂取と臓器を温めること、意識していきます。
私の場合、玄米を毎日食べないとダメだー。
パンは好きだけど、パンばかりは自分の身体には残念ながら合わないみたい。



3 件のコメント:

みき さんのコメント...

わたしもベーグル大好き☆
ベーグルって粉を倍量使うから、意外と
カロリーあるんだよね!

ブリッジズニューヨークにも今度行って
みよう!

だまちゃんの作ったベーグル食べてみたい☆
わたしも久しぶりにベーグル作ってみよう!
酵母も気になるんだよね。

お腹の子が順調でよかったね。
わたしは後期はむくんで足が辛かったよ。

わたしは常に便秘体質だよ~。
玄米いいのかな?
わたしもお昼に玄米食べてみようかな。

だま さんのコメント...

みきさん

そうそう、見た目の大きさよりもカロリーあるよね^^;
でも腹持ちはいいのでやっぱりヘルシーかなと思ってます。

酵母、冬場は難しいよ~
玄米酵母失敗しちゃった(´;ω;`)
りんごでリベンジします。ホシノは簡単よー

みんなで手作りパン持ち寄りとかもいいよね!
うち来てもらう時にそういう感じにしようかな♪

だま さんのコメント...

みきさんへ 続き

玄米(うちは酵素玄米だけど)が習慣になって
2年らい経ったかな?
うちのダンナは玄米信仰気味で(笑)
シミが減るとかも言ってる。
玄米効果かはわからないけど、
確かに腸も肌も調子良いです^^