2013年12月24日火曜日

くるみパン

久しぶりにイーストのパンを作りました。
うちに長くあるカメリヤイースト消費です。
通販でサフイーストを買ったから早くこっちを使いたい~

いいかげんダンナもベーグルばかりじゃ飽きるかなぁと思って
甘いくるみパンを。レシピはこちらで作りました。

Cpicon HBで♡柔らかくて甘いくるみパン by ドキンたん

ブラウンシュガーがなかったので、きび砂糖で。


強力粉210g、全粒薄力粉40g。
粉250gに対して水160gです。加水64%。
いつもベーグルの加水50%に慣れていたので、このベタベタ感は大変!ひー!
HBにお任せしましたが、成型のときに苦労しました。
きれいにいかない…

それでも何とか形にはなりました。
たまにはバターの風味があるパンもいいですね^^
何といってもイーストはお手軽。先に仕込んだホシノパンよりはるかに早くできました。

そしてそして。
最近、うちのオーブンの癖が分かってきた気がする。
上段で焼いて20分までならセーフ。それ以上は焦げる。
真ん中奥の火が強いので焦げやすい。
中段や下段で焼くと、焼き色が全然違うんだもんなぁ。。。

この日は、もうひとつパン焼きしましたのです。別記事にて。




*****************************


妊婦日記。
先日、ラーメン屋さんでつけ麺を食べたところ1kg増。
ずっと体重キープしてたのになぁ。31週で6kg増です。
最終的に8kg増くらいに抑えたいところなんだけど、大丈夫かな。。
ここのところパンばかり食べているから危険!

お腹が苦しくなってきました。
特に寝ているのから起き上がるのが辛い。座っているのもしんどい。
長時間立っているのも疲れる。
年末ということで、大掃除がんばってますが、
この疲れってあとから来るんですよね。達成感のあとはぐったりでした。


予定日までちょうどあと2ヶ月!
元気な胎動も毎日あって安心です^^


0 件のコメント: