2014年2月3日月曜日

野菜だらけの持ち寄り会

まちゃさん希乃子さんがうちに遊びに来てくれました。ありがとー
持ち寄り会です。美味しいものを持ってきてもらいましたよ。

ふたりの到着時間が夕飯にはちょっと早かったので、三条雑貨屋ミニツアー!
スタイリッシュな雑貨屋pippiと、かわいい手芸屋BonBonへ。
三条ってすてきなお店が意外とあるものなんです~


そしてそして、ごはんですよ~。


レバー、人参のたらこ和え、南瓜サラダ、さつまいもサラダ、人参サラダ、
切り干し大根、ごはん、豚汁、アンシェンヌのマカダミアバトン、りんごのカラメル煮

野菜いっぱいになりました。
何を作っていくと事前に連絡しておかないとかぶるかぶる(笑)
でも、こんなんのも良いですわ~

南瓜サラダとさつまいもサラダは、レーズン・胡桃が入っていることもかぶりまして。
直前までシーザーサラダ(でもやっぱりサラダ(笑))にしようかと悩んでいたのに。
やっぱり野菜が食べたかったのでこんなメニューになったのでしょう。
このメンバーは野菜好きなのかもしれません^^
こういう個性が出るところも持ち寄り会のおもしろいところ。

でねでね、希乃子さんの持ってきてくれたアンシェンヌのパンがすっごく美味しかったのです!
ハード系が美味しいパン屋さんだとのこと。マカダミアバトンだっけかな?
クラムが褐色で小麦の甘さがある。
本やらネットやらでいろいろ調べたところ、
ハード系のパンは小麦の糖分を消費し尽くさないので
糖のメイラード反応で茶色になり、小麦の甘さが出るとのこと。
(さらに調べたら、黄色小麦というのがあるらしい。これかな。)
クラストも厚すぎなくて食べやすい。いいなー、こういうのがいいんだよなー
変に今回パン焼きしなくてよかった。プロのパンと比べられたらたまらない(汗)


まちゃさん、希乃子さん、来てくれてありがとう^^
とっても楽しかったです。友達が来てくれるって嬉しいなぁ。またぜひ来てね。
今度は気合入れて料理を作りますー!!!



0 件のコメント: