2014年3月23日日曜日

サーモンソテー*肉食について

どうやら私は肉をたくさん食べると不調になるらしい。
これに気付いたのは、病院食とダンナ実家での食事に肉が多く登場していたから。
いや、別に多いわけではないかもしれない。
今までのわたしの作る食事は、肉が少なかったのです。
肉をたくさん食べると、間違いなく便秘になり、肌も荒れます。
なので、普段よりも多く水分をとるようにしています。
赤身のお肉は大好き!特にアメリカンな分厚いステーキは食べてみたーい!
肉をたくさん食べるときは、その後にくる不調には覚悟しておくの。
野菜のような滋味深い美味しさは身体に優しいけど
肉や甘いもののような、ガツンとした美味しさは、身体には毒。
そういえば、肉をたくさん食べて長生きしました!と主張する「肉を食べる人は長生きする
その反対の「長生きしたけりゃ肉は食べるな」という本があったけど
結局のところ、どうなんだろう。体質もあるのかな。


さてさて、肉の話ばかりしてしまいましたが、今晩のメニューのメインは魚です。
赤ちゃんを世話しながらだとなかなか買い物に行けないからと
お義母さんがスーパーでごっそりまとめ買いをしてくださいました。ありがたやー
その時に買っておいた鮭を冷凍しておいたものを使って、サーモンソテーです。

今日の献立

サーモンソテー
クラムチャウダーマカロニ
ひじきの煮物
冷奴(しらす・豆苗のせ)



サーモンに塩コショウをして小麦粉をまぶし、冷たいままのフライパンに魚を乗せて
弱火にかけ、蓋をしないで焼いていきます。火が通った部分が魚の身の半分くらいに
なったらひっくり返して反対も焼きます。

料理方法に関してはこちらのブログをいつも参考にさせてもらっています!
godmotherの料理のHint&Skill




0 件のコメント: