2014年4月21日月曜日

チョコバナナブレッド*兜

バナナブレッド作りにはまっております。
「ブレッド」とはいうもののパンではありません。お菓子です。
バナナケーキとの違いは生地のリッチさにあるようです。

本場アメリカやカナダのレシピはずっしりどっしり。
もちもちしたものでもバナナブレッドらしいけど…あれ??
バターをたっぷり使い、メープルシロップで甘みをつけるものも。

今回は、軽めの食感を目指しました。



チョコバナナブレッドの作り方(パウンド型1個分)

バナナ…1本
卵…1個
砂糖…60g
バター…50g
薄力粉…120g
BP…小さじ2
チョコチップ…20g

【準備】
・バターを溶かす
・卵を室温に戻す
・型にオーブンペーパーをひく
・薄力粉・BPをふるう
・オーブンを180℃に予熱

①ボウルに砂糖と卵を入れ、砂糖が溶けるまでまぜる。
②溶かしバターを加え、生地になじむまでさっとまぜる。
③バナナを手でつぶしながら加えたら、チョコチップを加え
 ふるった薄力粉・BPを加えて手早くまぜる。
④180℃で35~40分焼く


翌日まで寝かせた方が美味しいです。


油脂はバターを使うと風味が良いけど、菜種油だとさっぱり。
粉は強力粉を使うとずっしりもちもちに。
バナナは多くすると風味が増してどっしりします。
卵は別立て(卵白をメレンゲにする)だと軽くなります。
クルミやスパイス(シナモン・ナツメグ・カルダモン等)を入れても美味しそう。

シンプルなお菓子なのでアレンジがたのしいです。



そうそう。長岡市のdodoBREADのバナナケーキ(こっちはケーキ)がすっごく美味しいの。



バナナの風味がちゃんとあるのに、ふわっとしつつ食べごたえのある食感。
おすすめです!!



***************

お義母さんに兜を買ってもらっちゃいました^^
なんと三条で兜を作ってるところがあるんですよ。知らなかった!
隆和堂


初めは要らないんじゃないかな、と思ったんだけど
ほど良い大きさのステキなのを見つけてお気に入り♡♡♡
兜って渋くて黒!銀!金!って感じでほとんどが強いイメージだったんだけど
これは青の袴と赤いリボンがかわいいイメージ。
屏風に桜の模様が描かれているのも良い
ガラスケースに入っているので片づけも簡単だし
linkにとって良いプレゼントいただいちゃいました。

ダンナが子どものときはこいのぼりを買ってもらったみたいだけど
立てるのが大変だし、スペースもないしね;;
お店でもこいのぼりは少ししか売ってませんでした。
室内で楽しめるこいのぼりとかミニタイプとかがあったよ。

子どもがいると季節行事を気にするようになるものなんだなぁ。



0 件のコメント: