2014年5月27日火曜日

2014プチプチアスパラ収穫体験&さつまいも植えツアー


小千谷の農園ビギンにて
2014プチプチアスパラ収穫体験&さつまいも植えツアーに参加してきました!

本ツアーは6月7日とのことでしたが、その日は都合が悪く行けず…
でも、どうしても行きたいなぁ~と思ってりっつさんにお話していたところ
なんと、プチツアーを開いてくださったのです。
ぎゃー!うれしい!!(´;ω;`)

ダンナが行けなくなってしまったので、わたしとlinkふたりで参加。
大丈夫か!??ドキドキ。
朝からグズグズだったからあやしいなぁと思っていたけど
パイパイあげたり、ゆさゆさしたりして、なんとかなだめました(汗)
アスパラ収穫は少しだけ参加して、わたし達はのんびり楽しませていただきましたよ☆

まるで社員さんのように機敏に働くyokkoさん夫婦。
バイト代をあげた方が良いのではないでしょうか!??(笑)




とりたて極太アスパラをその場で茹でて試食!
アスパラらしい青っぽい風味が濃いのです。
そして、甘い。ぽくぽくした食感もすっごく美味しい。



お昼はレ・アーリさんで。ビギンツアー限定メニューとのこと。
これで1450円はとっても安い!

生のアスパラをピーラーでむいたものが入ったサラダ。
食感がしゃきしゃきで面白いです。


 ピザ。

アスパラソースのニョッキ。


トマトソースのパスタ。

梨のシャーベット、べにきららのオムレット、プリン



最後はビギンに戻ってサワガニとり!
わたしとlinkはパイパイタイム( ;´Д`)

みなさんがたっくさんとってきてくれましたよ。
くわしくはりっつさんのブログにて。

参加者のみなさん、とってもやさしくて嬉しかったです。
赤ちゃん連れで迷惑かけたかなぁと思ってたのですが、
あやしてくれたり、抱っこしてくれたり、子育て相談にのってくれたり
なんだか家族みたい!??
あ、みんなが収穫している間にスタッフHさんと談話できたのも楽しかったなぁ♡
みんなと違う動きになっちゃったけど、ずいぶんと楽しませていただきました。
「ビギンはお子様連れ大歓迎なのよ~!」というりっつさんの言葉通りでした。
小千谷の自然と畑の空気を感じるだけでも楽しくて、そして素敵な人たちと出会える
すんばらしいツアーです。

りっつさん、みなさま、ありがとうございます~!
次回はスイカ&メロン収穫ということで、その時には離乳食スタートのlinkなら食べられる!
また参加させてくださいね~!



********************


おみやげに1000円分(どっさり)のアスパラを購入し、夕飯はもちろんアスパラで!
極太アスパラはシンプルに茹でて塩をつけて食べました。ダンナも大喜び!


サワガニ初めて素揚げして食べてみました。恐ろしかった…;;
やわらかホルモンは小千谷のにくいちで購入。あいかわらずうまーい。

次の日はアスパラのキッシュを作ってみました。
パイ生地にはバターを使わず、アパレイユはほぼ豆腐という超ヘルシーキッシュです。



まだちょっとアスパラ余ってます。何を作ろうかなぁ^^

0 件のコメント: