2014年5月22日木曜日

お持ち帰り天然酵母生地でベーグル*うずうずのこと

天然酵母のパン教室でお持ち帰りした生地を使ってベーグルを作りました。


復習復習!
一次発酵の見極めおっけー!




分割して、生地を張らせるように、傷めないように丸めてベンチタイム




成型。ひとつ、フィリングにカニカマとチーズを入れてみました。




成型してケトリング両面1分ずつ。180℃のオーブンへ。



できた!!!



成型が手早くできるようになったかも。
高さが出てそれなりの見ためのベーグルちゃんができました♡
うちのオーブンだと焼き目が均等につかないのはしょうがないのかな。

ベーグルのいちばんおいしい時は、冷めたてだと思います。
水分量が少ないので時間が経つとどうしてもパサパサに
そこまでじゃなくても老化は確実にしてしまう。
水分量を増やしたり油分を入れると解決するのかも?とも思ったけど
老化するのは仕方がないことなのかも…焼き直しして食べるべきですかね、むむむ。

あ、味に関しては、うちで作ったのも美味しかったです。
ただ、カニカマは失敗。人工的なアミノ酸味が生地いっぱいに広がり
なんだか気持ち悪かったです。


天然酵母、ハマってきました。ウズウズ。
以前から見ていたぼっちゅんカフェのあんこさんブログ。
ハードルが高いと思っていたけど、本のレビューを見ていたらそうでもなさそう。
「この本はレシピ本ではありません。ヒント本です。」という記述にピーーン!ときまして
本を購入してしまいました~~~~!


この本おすすめです。酵母起こしのことがすごく詳しく書かれています。
あんこさんのパン作りを楽しんでいる様子も伝わってきて読んでいるだけでワクワクします。
写真もステキ。わたしもストーリーのある写真が撮りたい!意識が変わりました。
この本を使ったパン作りも後々記事アップしますね^^




****************


さてさて、うずうずのこと。(まちゃさん風に(笑))

育児に慣れてきたら、やりたいことが膨れ上がってきました。
そのひとつがお仕事。
あるライターのお仕事が見つかってできそうなんだけど、
linkを預かってもらわなきゃ取材へ行けない。
毎回預かってもらうことは難しくて、タイミングが合わないとできない。
お義母さんに預かってもらうことはできなくもないんだけど
忙しい人だし、いつでもできるってわけではないんだよねぇ( ;´Д`)
次の仕事にもつながりそうだから、このライターのお仕事はぜひやりたい。
でも、思うようにはできなくてうずうずなのです。

そもそも、周りの子どもができた人たちを見ていると
首が座るまで外出はしないとか、おでかけは近所の公園だけとか
わたしみたいにあまり連れまわしている人がいなくて(汗)
や、わたしlinkを連れまわしすぎなのか!?と不安になっちゃいます…
今週末はビギンツアーも連れていっちゃうしね!
来週末はクラフトフェアで長野にも行きます。初県外脱出。

まだlinkはわからないかもしれないけれど、いろんな刺激を受けてほしいなと
思っています。いろんな大人に出会ってほしい。
その中で自分が好きなものを見つけていってほしい。
だから、早くモノがわかるようになって、言葉をしゃべれるようになってくれたら
どんなに楽しいかとワクワクなのです(*´∀`*)
仕事を再開するまではまだ2年近くある予定だから
この間にできることをいっぱいしておこうっと。
親子の時間はもちろん大切にして、できるだけいろんな経験をさせるんだっ




0 件のコメント: