2014年5月5日月曜日

おもてなしのだま食堂*パセリの使い方

お友達をうちに呼んだときに、おもてなしゴハンを作りました。
メニューは

・ホワイト&ミートのWソースドリア
・ごちそうロールチキン
・たことトマトのサラダ
・グリーンサラダ

全体写真は撮らなかったのですが、そのうち2品を紹介します。

ごちそうロールチキン


こちら、きょうの料理の脇雅世さんレシピです。
鶏もも肉でスタッフィングをくるくる巻いてオーブンで焼いたおしゃれだけど簡単な料理。
スタッフィングは豚ひき肉・ヒラタケ・パセリ・甘栗(むいちゃいました)です。

今までパセリって彩りのために飾り程度に使っていたけれど
ハーブとして使うのは良いですね。スタッフィングの色もキレイになるし
ほのかな苦みが良い感じ!
そして、この鶏肉のオーブン料理のポイントは「冷ますこと」にあると思います。
予熱で火を入れて、レシピ通りの時間でばっちり火が通ります。
(中心温度が75℃以上で焼けています)
冷めると肉汁も逃げないし、きれいにカットできます。
なにより、冷めてからの方が味がまとまって美味しいです。
スタッフィングはいろいろ工夫ができて楽しそうですね^^
ハーブにタイム・オレガノ・セージを入れたり、レーズンや松の実
パン粉、米なんかを入れてもよさそうです。




続いては、たことトマトのサラダ



栗原はるみさんの人気レシピです。ずっと作ってみたいと思っていたの。
細かく切ったピーマン・パセリ・玉ねぎ、トマトがソースになるのが新感覚。
ピーマンとパセリの苦みがソースを複雑な味にします。これ美味しい。
新鮮なタコが手に入ったら、ぜひ作ってみてほしいレシピです。


ここ最近、おうちに人を呼んでおもてなしゴハンを作ることが多いです。
今までは何を作ろうか、失敗しないだろうかと緊張して楽しめなかったんだけど
回数をこなすうちに慣れてきました。
それで、何を作ろうかな~と考えるのも楽しい!

失敗することもあるんだけれど(汗)それも経験、かな。
あ、揚げ物が前より上手になったかも!やっぱり料理は経験!
食べることが大好きで、自分で好みの料理が作れたら最高。
料理って楽しいなぁ。







0 件のコメント: