2014年6月4日水曜日

くらふてぃあ杜の市@長野

長野県駒ヶ根市のクラフトフェア「くらふてぃあ杜の市」にダンナが参加するとのことで
わたしとlinkも一緒に行きました!
三条でもクラフトフェアはやっているけどこちらは規模が大きい!
陶芸、ガラス、布小物、木製品などなど、クラフト品がいっぱいでわくわく。

ダンナは鍛冶屋で6代目の包丁職人なのです。
(渡辺刃物製作所のホームページはこちら⇒




包丁、びっくりするくらいよく切れます。
実はわたし一人暮らしの時には某ホームセンターの包丁を使っていたのですが
ダンナの手打ち包丁を使ってみて、あまりの切れ味に驚き、もう前には戻れません。
よくあんな切れない包丁を使っていたなぁ;;
良い鋼を使っていると砥ぎも2年に一度くらいで十分。料理が楽しくなる!
包丁の良さを知っているから、わたしもお客さんにアピールしまくりましたよん(笑)

隣のお店の方がすっごく優しかった。群馬の糸屋さん。
孫待ち中だそうで、linkの面倒をいっぱい見てくれました。

ご満悦のlink(笑)



******************


買い物も満喫しましたよ~!
所狭しと並ぶお店をくまなく見て回りましたの。


買ったのはこちら。
かわいい模様のトートバッグ。店の名前忘れちゃった;
使いやすい大きさでとてもお気に入り♡


福岡の陶芸家麦窯さんの器。煮物なんかの汁っぽい料理を入れるのにぴったり。
4個購入しました。スープを入れても良いかも!


カッティングボード。
これにパンやおにぎりを載せたりするんだ~



***********

宿泊は会場近くの天山さんにて。
古い民宿だけど、安くてごはんがおいしい!


ソースかつ、馬刺し、イワナの塩焼き
知らなかったんだけどソースかつと馬刺しは駒ヶ根名物なんだって。


松茸入りの鍋

山菜蕎麦


おなかいっぱいになりましたぁ!


**************


会場の近くに駒ヶ根ファームというお土産屋さんや、
すずらんハウスという乳製品の販売所があります。

先着100名の牛乳のプレゼントがあり、いただきましたよ。
コクがある牛乳です。かわいいハンカチももらっちゃった!




2日間とっても楽しみました♪
linkは初めての遠出だったけど、なんとか大丈夫でした^^;
道中も宿でもおりこうだった。でも疲れたかな。

それにしても赤ちゃんの力ってすごい!
店先にlinkがいるだけで、お客さんが「かわいいね~」って寄ってくる。
もしかしてlinkが売ってくれたんじゃ!?って思うことも。
自分が良いと思う商品をお客さんが喜んで買ってくれるって嬉しい。
使ってます、気に入ってますと言ってくれるお客さんや
指輪を注文してくれるお客さん、ナイフ好きの外人のお客さんなどなど
うちの包丁や指輪のファンの人がたくさんいて
ダンナの仕事ってすごいなぁと改めて思いました。

売上好調だったようで、帰りの夕飯はちょっぴり豪勢にしましたよ。
そのお話は別記事にて。

次は秋田のクラフトフェアに参加予定です!
里帰りも兼ねて。たぶんわたしとlinkは実家でお留守番かな。


0 件のコメント: