2014年6月22日日曜日

子どもいっぱいのおうちごはん会*乾燥がびがび

先日、我が家で持ち寄りごはん会をしました~ ( ´θ`)ノ
 まひるちゃん&娘ちゃん、みきさん&息子くん、まちゃさんが来てくれましたよ。

子どもがいっぱいでなんともにぎやかなごはん会。
お料理上手なみんながいろいろ持ち寄ってくれてにぎやかなランチになりました♪



・鶏チャーシュー&煮卵
・胡瓜の煮物
・いか寿司(いかの中にキャベツの漬物が!)
・鰯の梅煮
・コブサラダ
・かぼちゃサラダ
にんじんのプロフ
・シュークリーム

携帯でササッと撮影したら良い画像が全くなく残念;
どれも美味しくいただきましたよ。みんなどうもありがとう。
私は高山なおみさんレシピの「にんじんのプロフ(炊き込みごはん)」を作りました。
クミンが入ってエスニックな味!簡単でおすすめです。
実はあと一品作っていたのに出し忘れました(汗)ごめんなさい。

まひるちゃんの娘ちゃんは、とってもお利口さんでlinkを何度もいい子いい子してくれました。
初めは緊張してたけど、慣れてきたらかわいい笑顔を見せてくれました。

みきさんの息子君はとっても元気でいたずら好き。
これが男の子なんだなぁ。linkもこんな感じになるのかなぁと思いました。
ママに甘えるのがかわいい。男の子もいいもんだね♪


子どもっていいね。産むまで気付かなかった。
赤ちゃんのかわいさもあるけど、大きくなって意思疎通できるようになってからの
子どもとのやりとりが楽しみになってきたよ~~!!
大変なことも多いだろうけど喜びも大きいだろうね。

また集まりましょう~!!!
次はyokkoさんの料理を食べたい会(勝手にすみません)
そして猫さん復活会もしたいのです!



**************

linkの肌のこと。
試行錯誤してきた結果、たどり着いたのは乾燥がびがび。脱ステロイド・脱保湿。
といっても、ストイックにする訳ではないのですがこの考え方に近い方法です。
超痒がるのを無理して決行することは絶対にしません。
という訳で、今日のお肌はがびがびでしたよん。
でも痒がらなくていい感じ。ジュクジュクもふさがってきました。

肌がある程度良くなるまであんまり人に会わないことにしようかと思ってます。
「かわいそう」と思われるのが辛いので(´・ω・`)
じっくり治すことに専念します!がんばれlink!

医者には湿疹に母乳は関係ないとは言われてますが
ダンナが熱心に「砂糖をやめてくれ」というので、控えるようにしています。
ゴハン会でまひるちゃんが持ってきてくれたシュークリームも
泣く泣く食べずダンナにあげたさ(涙)
完全砂糖ゼロってわけじゃないけど、お菓子系はこれから控えます。
l
そうだ、あと変えたこと。洗剤を赤ちゃんOKのやさしいものに変えました。
パックスの粉せっけんです。


これが効果があったのかは定かでないけど、お腹・足のボツボツがつるつるになった!

少しずつ環境改善をしていこうと思います。
湿疹が出る前よりlinkのことを真剣に考えてよけい愛おしくなってきた気がします^^



2 件のコメント:

みき さんのコメント...

先日はお邪魔しました☆
いたずらっ子がご迷惑をかけて、ごめんね。

だまちゃんのピラフ、とっても美味しかったので、今度真似して作ってみるね♪

りんくくん、あやしたらにこにこ
笑ってくれて可愛かった!

今度は是非家に遊びに来てね。

だま さんのコメント...

みきさん

来てくれてありがとう!
そして、りんくをあやしてくれてありがとう^^
最近は声を出して爆笑するようになり可愛さもひとしおです♡

みきさんちまた行きたいよー!
遊びに行かせてね。
息子君と遊べるくらいにな年齢になったらもっと楽しめるだろうねぇ。