2014年7月17日木曜日

らっきょう漬けとガリ*自然育児と出会う

ちょっと前の話ですが、らっきょう漬けとガリを作りました。



酸っぱいものがだいすきです。小腹が空くとポリポリ食べています。
夕飯に出る幕もなく、わたしのおやつとして消費されてしまう予感。






レシピはこちらです。(きょうの料理)
らっきょうの甘酢漬け新生姜の甘酢漬け

きょうの料理が大好き!ヘビーユーザーです。テレビも毎回録画して見ています。
料理が好きになってから色々な料理研究家さんを知るようになりましたが
特に好きなのが、ウー・ウェンさん。本も何冊か持っていますよ。
材料がとってもシンプルで、食材の美味しさが引き出されているレシピ。
食材の下ごしらえ、火の加減、最適な味付けは、など
なぜそうするのかがていねいに書かれているので、ポイントを押さえれば
他の料理にも応用できます。

特におすすめなのがこの一冊!
このレシピで作ったもやし炒めは今までの概念を変えました。
大好きな炒めもの [ ウーウェン ]
大好きな炒めもの [ ウーウェン ]
価格:1,490円(税込、送料込)

中国家庭の小麦粉マニアック料理。
眺めているだけでも楽しい一冊。
ウー・ウェンの北京小麦粉料理 [ ウーウェン ]
ウー・ウェンの北京小麦粉料理 [ ウーウェン ]
価格:1,728円(税込、送料込)


********************

前回はちょっとグチグチ日記ですみませんでした^^;
息子はたぶんアトピーです。(これからは湿疹ではなくアトピーと表記します)
でも、軽度だと思います。たぶん。
この子にアトピーが出はじめてから、自然育児の存在を知りました。
そして縁あって、自然育児をする方々が集まるお茶会に参加させていただきました。
そこで出会った方々の子育て法を聞いてびっくり!
授乳を小学校の中学年くらいまで続けていたんですって。
そこまで長くなくても、自然育児の方は「断乳」という考えは基本的にしないで
子どもが欲しがっているときにはあげるというスタンスでした。
ほかには、離乳食スタートは1歳からだとか。
あと、予防接種は受けないとか。考え方は様々ですね。

離乳食に関しては、linkはアトピーの気があるので遅くしようと考えています。
1歳スタートでも良いかなぁと。
でも、お義母さんがいろいろ食べさせたがっているので
ダンナ実家に行ったときだけ、チャレンジで色々食べてみて
うちでの基本はおっぱいかミルク。これでいきまっす。
市の離乳食講座があるけど…どうかな。
まだ同年齢の赤ちゃんたちに交じるのに引け目を感じていまして…
参加しないかもしれません^^;自分で勉強しよう。
アトピーのお子さんを持っているお母さん方、負けずにこういうイベントに参加しているのかしら。
私が気にしすぎなだけなのかしらね。
4ヶ月検診に行ったときに、赤い顔をした赤ちゃんはチラホラいたけど
linkが一番ひどかった気がします。みんなお肌つるつるなのねー

でもねでもね、今免疫力を高めているので
将来的にはlinkは肌が強い方になると思います。
放っておくと顔を引っ掻くから、常に見てあげていないといけないのが大変。
顔をこすりつけるから抱っこひもも使えません。
きっとあと数か月でかなり良くなってるはず。ママはがんばるよー



4 件のコメント:

まちゃ さんのコメント...

ガリもらっきょうも大好き~!
とまらなくなっちゃいそうだけど漬けてみようかな

肌が痒そう痛そうは、赤ちゃんも大人も等しく見ていて切ない(新潟弁的な)とどうにも思ってしまうのよ。ごめんね
可哀想なばっかりじゃないのも判ってはいうんだけど、視覚は強いから

でもアトピーをきっかけに前向きな学びをするだまちゃんを母にもったことは、linkくんの幸運だね
自分のことでお母さんが不幸そうなのはやっぱり嫌だもの
免疫力を高めて、落ち着いたら、だまちゃんもlinkくんもまた遊ぼうね

だま さんのコメント...

まちゃさん

らっきょうは最近見なくなったけど、新生姜はまだまだ売ってるよねぇ。
超簡単だったからぜひぜひ作ってみて。
きっと、旦那さんは食べないかしらねぇ。

アトピーをきっかけに、本当学びが多くあったよ。
わたしがもっとおおらかにいられると良いのだけれど^^;
確かに不幸そうにしているのが一番ダメだよね。
励ましてくれてありがとう!
次に会う時はぴかぴかlinkを見せられるといいな♪

匿名 さんのコメント...

私もアトピーです。小さいころは本当にかゆくて、じゅくじゅくになったり切なかったです。
でも予防接種しなかったばかりに、その予防接種の病気(ポリオとか麻疹風疹とか)にかかってしまった、その病気を他の人に移してしまった、なんてことがないように祈ります。

だま さんのコメント...

匿名さん

返信が大変遅くなって申し訳ないです(´∀`;;)

アトピーなんですね。かゆくて辛かったんですね。
わたしは自分がアトピーを経験したわけではないので、かわいそうに思いながら
本当の辛さは理解してあげられないことにもどかしさを感じます…。

予防接種をしなかったのはなぜでしょう?アトピーがあるとできないのでしょうか?
予防接種について賛否ありますが、うちは絶対に受ける派です。
自分だけでなくほかの人に移してしまうというのは怖いですね。