2014年7月22日火曜日

夏の献立、牛丼とカレー*洗濯層のカビ取り

夏は野菜が美味しい。

結婚指輪を作っているダンナのお客さんはよくお土産を持って来てくれます。
(ダンナの指輪HPはこちら⇒
この前は、あぐりの里の方がいらっしゃって、朝どりとうもろこしをいただいたの。
嬉しい!とうもろこし大好き!!
いただいて即効茹でました。筍と同じようにすぐに茹でるのがいいんだって。
薄皮1枚とひげを残して、水から茹でます。沸騰したら11分。
最後に塩をまぶしてできあがり~。
とっても甘い。味が濃い。
あと、ダンナのお姉さん家族が下田で野菜を作っていて
コレが無農薬でどれも美味しいんだ~
最近いただいて感動したのはトマト。
新潟のトマトは美味しい方だと思うけど、スーパーで売っているのよりずっと美味しい。
トマトらしい青っぽさがある。滋味あふれる味なのです。


で、晩ごはんは野菜がいっぱい。幸せ~。
ダンナが牛丼食べたいと言うので、この日は牛丼。
添えてあるガリはこの時のですよ。


この牛丼は村田吉弘さんレシピです。
ダシ、しょうゆ、みりんで玉ねぎを煮て、牛肉にはサッと火を通す程度。
とってもシンプルなレシピです。上品な味。
もっと甘辛い方が今の気分だったので、味を濃いめに甘みももっと入れても良かったなぁ。
そうそう、生姜やワインを入れたりするレシピも見たことがあります。
あと、牛肉を煮るかどうか。あまり煮込みすぎると固くなってしまう気がします。
10分くらい煮るレシピが多いけど。次回は別の方法で試してみまっす。



ひさしぶりにルーを使ったカレー。
こちら、高山なおみさんレシピです。



大きめに角切りにしたゴーヤが食べごたえあります。
トマトは煮込みすぎずフレッシュ感を残して。
最後にのせたパクチーで味がガラッと変わります。パクチー必須。
4人分作るのにルーが2個。今回はだいぶ前からある熟カレーを使いました。
なーんか市販のカレールーって苦手だなぁ。
このカレー、パウダースパイスもちょこちょこ入ってたり
みそやナンプラーも入っているのですが、カレールーを使ってしまうと
何だか負けてしまうのです。ルーの種類を変えればまた違うかな。

インドカレーはレシピなしでもなんとなく上手く作れるようになったんだけど
もっと違うテイストのカレーが作れるようになりたい!
あー、うめやんカレーが食べたいなぁ。



*****************


最近、洗濯ものにピラピラしたわかめのようなものがつくようになりました。
これ、カビ!!ヽ( `Д´ ;)ノ
洗濯層の掃除をたまーーにやっていたのですがね。足りてなかったようです。

わたしたち夫婦の洗濯物だけならまだいいんだけど
linkの服にカビがついてるのは危険すぎるっ!
調べてみると、アトピーの原因で洗濯層のカビっていうことがあるんだって。恐ろしやー

でね、市販の洗濯層カビとり剤を使ってみたんだけど
それでもまだしつこく出てくる黒わかめ達…orz


ネットで検索して酸素系漂白剤なるものの存在を知り
これで再度カビ取りをしてみましたよ。


使ったのはこちら。シャボン玉酸素系漂白剤。


参考にしたのはこちらのサイトです。

酸素系漂白剤をお湯で溶かして、洗濯機に入れて洗いモードで5回ほど洗浄。
一晩置いてまた洗浄。最後に洗い~脱水までやって完了。
やー、出るわ出るわカビ。恐ろしいほど出てきました。
キリが無いほど出てきたので、いっそ洗濯機買い換えた方が良いのではと思ったんだけど
なんとか黒わかめは出なくなりました。ほっ。
これからは2ヶ月に一度くらいの頻度で洗濯層の洗浄します。



0 件のコメント: