2014年8月2日土曜日

かもめ食堂のシナモンロール*母乳の影響

フードスタイリストの飯島奈美さんがすきなのです。
かもめ食堂、めがね、南極料理人、ごちそうさん…etc
よだれがでそうなくらい美味しそうな料理に釘付けです♡
料理の写真もLIFEみたいな、こんな写真が撮りたい。
ストーリーのある写真!

で、ずっと作ってみたかったのが「かもめ食堂のシナモンロール
イーグルの粉を消費したくて作ってみました。
これ、バターも砂糖も大量ですね(汗)
わたしが作る最近のパンは、相当シンプルなので
久しぶりにこんなにリッチなパンを作りました。


形がイビツですが…( ;´Д`)
成型がおもしろかったです。まきまき楽しい。
ハの字型に切るときに角度をもっと付けるべきでした。
えとですね、味はかなり甘々。そしてバター感たっぷり。
作っている途中にもバターの香りでお腹いっぱいになりましたし。
イーストがいっぱい入っているうえ、室温が高かったためにすぐに1次発酵完了したので
家庭的なパンの味になりました。うーん。
ちゃんと作れれば美味しいのかしら。
しばらくホシノか自家製酵母、もしくは微量イーストでパンを作っていたので
イーストたっぷりパンは物足りないです。

でも、かわいいよなぁ~♡♡♡シナモンロールって。


成型パン、いろいろ作ってみたくなりました。
パン作りは楽しいです。



******************


linkの肌に母乳の影響ははたしてあるのでしょうか?

皮膚科の先生は「ない」と断言していましたが、ネットを見ると
お母さんの食べるものに気をつけましょうという記述をよく見かけます。
でね、うちのダンナはとにかく砂糖をやめてほしいと言います。
それは、チョコ、ケーキだけじゃなくて果物も。
先日linkの湿疹がひどくなった原因が、スイカの食べ過ぎだって言うの!
確かにいっぱい食べたけど…
で、大好物の桃も食べちゃダメだってさ。あずきバーも…。
わたし、食事には気を付けてる方だし、甘いものもそんなにたくさん食べない。
何より食べることが大好きで、食事制限をされるのがとっても辛い。
そもそも湿疹がわたしの母乳のせいなのかどうかもわからないしヽ( `Д´ ;)ノ
そんなこと言って、あんなにモリモリ食べた肉はいいのかよ~と(爆)

でも、できることはやらなきゃね。
泣く泣く、果物を食べるのも抑えようと思います。
まったく食べないわけではないけどねっ!量を減らすのさっ。
洋菓子は食べないことにします。和菓子は少量。
これを1週間続けてみます。

で、次は乳製品を疑う。
ヨーグルト、チーズをやめてみます。牛乳はふだんから飲んでいませんし。
それが終わったら卵か!?何だか果てしない…orz




0 件のコメント: