2014年8月15日金曜日

ホームメイド・ケフィア*お気に入りソング

ホームメイド・ケフィアがモニターで当選しました。わーい!

こちら、牛乳に酵母菌を入れるだけでケフィアヨーグルトができる優れもの。
ケフィアは通常のヨーグルトよりも乳酸菌の種類が多いだけでなく酵母がいるそうです。
酵母やら発酵好きにはたまりません(*´∀`*)

1箱10袋入り。このパッケージめんこいなぁ。

ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)


牛乳にケフィア菌を入れます。サラサラー。
そのまま室温放置で24時間待ちます。



固まってたらできあがり!簡単すぎでびっくり。
味は、普段食べているブルガリアヨーグルトと比べて
酸味が少なくマイルドな感じ。美味しいです。
固さは少しゆるめ。ですが、ゆるゆるというほどでもない。




ずいぶん前から、オートミールをヨーグルトに入れて食べるのにハマってます♡
糊状になった食感がんまい!


(ダンナから写真のクレームが…。
白いヨーグルトなのに白い器に盛ったら、同化して分かりづらいと。おっしゃる通り^^;)

牛乳1L分でケフィア菌118円で出来るので、牛乳が150円だとして268円。
いつも買っている500mlパックに換算すると134円だから、
なかなかコスト的にもよろしいのではないでしょうか。
酵母が生きているというのもそそられる。
何より、これ美味しいですし。

そうそう、豆乳でもヨーグルトが作れるそうです。次に試してみたいと思います。
あ、自家製酵母起しにもケフィアって使えるんじゃないかしら。

心なしか最近便通が良い(というかOPP気味…)のは、もしかしてコレのおかげ!?
ヨーグルトを習慣的に食べている方にはおすすめです。


2014.8.23追記***********

紀文の無調整豆乳でもヨーグルトを作ってみました。
まるで卵豆腐のような黄色いヨーグルトができあがりました。
心配でしたがちゃんと固まってます。
味は…あまり美味しくない。
豆乳の豆くささと菌が生み出す酸味がまったく合いません( ;´Д`)
好みの問題があるかと思いますが、わたしはダメでした。
まだいっぱい余ってるわー どうしよう。


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

モニター当選嬉しいです。中垣技術士事務所さま、ありがとうございました^^



******************

linkは6か月を過ぎました!
最近はパイパイも要らないときはハッキリ拒否します(笑)
前はそんなことなかったのに…。

あと、夜寝ないことが多く、昼によく寝る。
昼夜逆転で、ママは疲れ気味ですよん( ;´Д`)
夜にぐっすり寝てもらうために、昼間は元気に遊んでもらうことにしました。
うちにずっといるのはわたしが疲れるので、でかけるぜよ。
湿疹によるおでかけ自粛は解禁しました。
自然治癒力はあることがハッキリしたから、普通に過ごす!

そうそう、linkがごきげんになるお気に入りソングはこちらです。
エルヴィスもすきみたい。ダンナにそっくりなんだ!そういうとこ!

0 件のコメント: