2014年8月17日日曜日

舞茸ハンバーグ*満足感

お盆休みが長いですねぇ。
わたしは毎日がお休みなようで、子育てという仕事があるのですがね。
ダンナは13日からお盆休みがあり、今日まで休み。そうとう時間を持て余してます。
でも、なんだかんだでお休みも仕事してるみたいだけどね。
雨だし出かけるのもなんだかなぁ~

遊びに来てた親戚の子たちも帰っちゃったよん。
一気に夏の終わりを感じます。

先日作った夕飯。

舞茸ハンバーグ、ピーナツかぼちゃ、なすそうめん


このハンバーグは半分が舞茸で超ヘルシー。
舞茸をフードプロセッサーで細かくして、あいびき肉、炒め玉ねぎ、牛乳、パン粉と
混ぜ合わせて種を作ります。
そして冷蔵庫で冷やしておいてなじませてから焼きます。
ソースは、ハンバーグを焼いたあとのフライパンに、シェリー酒、醤油を入れて少し煮詰め
最後にバターを加えて塩コショウで味を調えたら完成!
シェリー酒はなかなか使える奴です。
砂糖を入れないで甘さが出るし、何だかおしゃれな味になるのでお気に入り(笑)

このハンバーグ、きのこの風味が濃くて普通のとは一味違います。
料理のアイディアは料理教室で習ったマッシュルーム入りのハンバーグからだったんだけど
コレ、何のキノコでも応用がきいておいしいと思います!


ピーナッツかぼちゃは適当に作ったけど大ヒット☆
わたしの好みの味になりました。
レンチンしたかぼちゃとピーナッツクリームを混ぜるだけ。
skippyを使っています。



なすそうめんは、細切りにしたなすに片栗粉をまぶして茹でて冷まし
上にトマトのみじん切りをのせてだし醤油をかけました。

夏は野菜がおいしくて幸せ~(*´∀`*)



********************

linkを連れてちょこちょこ外食に行くものの、落ち着いて食べれないから
全然味わえません^^;なんかもったいないなぁ。
linkを抱えて食べるくらいなら、ダンナと交代でゆっくり食べた方がまだいいな。
毎食「満足感」を感じてありがたく食べたいもの。
外食に限らず、日々の食事も同じことだけどね。


4 件のコメント:

nanamin さんのコメント...

だまちゃん、こんにちは♪
シェリー酒を使った舞茸たっぷりハンバーグかぁ。
それはかなり美味しそう!
シェリー酒って飲んだことがない田舎者(^^;)
リキュールの仲間だと思ってたら、ワインなんだね~。
このハンバーグ、芳醇な香りがほんのりするのかなあ。
だまちゃんは調味料とか調理法にこだわりを持っているよね。
ステーキもすごく火の通りが絶妙で美味しそうだった。

小さいお子さんが居るとゆっくり食べたり飲んだりが難しいよね。
流し込むように食べてた遠い昔を思い出したわ(^^)
でも子育てはほんとうにあっという間。
今を楽しんでね♪
私にはだまちゃんのそんな子育て奮闘の様子が、
ちょっぴり羨ましかったりします♪

だま さんのコメント...

nanaminさん

シェリー酒はわたしも飲んだことがなく、存在すら知らなかったのですが
料理教室で初めて扱ってみて、気に入ったので購入しました^^
バルサミコ酢を煮詰めたような芳醇な香りと甘みがいいです!
日本の赤玉ワインでも良いそうですよ。

わたし、調味料大好きで色々買ってしまいます。
ですが、最近は○○のタレなどは買うのをやめて
基本的な塩・砂糖・醤油・油などを良いものを買うようにしました。
やはり調味料が良いとおいしくなりますね。
新潟は野菜が美味しいので素材には恵まれてます。

nanaminさんもやっぱり早食いで食べていましたか!(笑)
この時期のお母さん方はみんなそうなんですかね。
赤ちゃんの今はかわいいけど、意思疎通できるようになって
一緒にいろいろな経験ができるようになると
それもそれで楽しいだろうなぁ~と思います。
nanaminさんのお子さん方はお料理上手なお母さんを持って幸せだろうなぁ(*´∀`*)

匿名 さんのコメント...

1歳3か月の娘がいますが、本当に毎食大変で、外食なんてできません。
まず、手でぐちゃぐちゃにしなければ気が済まないので、
サラダもパスタもヨーグルトも焼き魚も手づかみ。そして口に入れてカミカミしたと思ったら、出す。
そのグチャグチャした手で、私の肩をつかむ。
体重も増えず、毎食泣きたくなります。
いつまで続くんだろう?
すみません、愚痴ってしまいました。

だま さんのコメント...

匿名さん

こんにちは。初めまして。
コメントありがとうございます(*´∀`*)

1歳3ヶ月のお子さんがいるのですね。元気な娘ちゃんなのですね~
この時期は食事も何もかも大変になったと周りから聞いております。
うちのlinkは6ヶ月でまだねんね状態だから楽な方なのかな。
カミカミしたら出すということは、遊んでいる状態なのでしょうか。お腹が空いていないのかな。
気になってググってみたところ、同じような悩みをもっているママがいっぱいいるんですね。
自我が芽生えてきたということかしら。
遊び食べを通して食事の意味を分かっていくっても書いてたけど
ママにとっては毎食が苦労の連続ですよね;;
うちはどうなるかなぁ。未知の領域です…。

良かったらいつでも愚痴ってくださいね^^
わたしも勉強になります。