2014年9月19日金曜日

みなかみ旅行2日目(たくみの里)

みなかみ2日目は、たくみの里へ行きました。
東京ドーム約70個分という広い敷地内に、木工、竹細工、和紙などの手づくり体験ができる場所
工芸品が買える工房、飲食店、産直などが集まっています。



包丁職人のダンナが気になっていたのは木工の急須。
ろくろでくりぬいて手彫りするという凝った品。
木目が美しく、木の種類によって全然違う。
柿だっけかな?白地に黒のラインが目を引くものや、
木目が目立たず真っ白なものがあったのに驚きました。
渡辺刃物の包丁は、持ち柄が栗。ナイフは桜が多いみたい。
持ち柄によって印象が全く変わるよね。他の素材を試してみるのも良さそう!
ダンナの職人魂に火がついたようです(笑)


いろんなお店がありましたが、わたしがよかったのは、マッチ絵の家
マッチ絵の作品、絵体験、海外雑貨が売っていたり
カフェも併設しているおしゃれなお店です。
わたしたちが行ったときにはカトラリー展をしていました。


ここのオーナー夫妻が若くてとても素敵!
すごく気さくに話しかけてくださいました。
カフェで使っている鉄の手づくりストーブについても色々教えてくれましたよ。
ひとりでゆっくりカフェでお茶したーい!また来たいです♡

ちょこちょこ食べ歩き。。。
そば粉を使ったクレープ。ザクッともちっとな生地は初体験。
サルサ風の挽肉と地元でとれた新鮮野菜が入っています。


昼食は手打ち蕎麦。
暑い日だったので冷たいお蕎麦は最高。
このときlinkもちょうど良く寝てくれていたのでゆっくり食べられました。

ぽにーちゃんが通りましたよ。
linkがもうちょっと大きくなったらこういうのに乗せてあげたいな。


赤ちゃん連れでもおでかけはじゅうぶん楽しめる!
もちろん行けるところに制限はでてきちゃうけど、linkが喜ぶかなぁ~って
行く場所を決めるのは楽しいことです♪
独身のときとは違った旅行の楽しみ方ができるようになりました。
結婚すること、子どもをもつことは、何かをあきらめるっていうマイナス面だけじゃないね。
楽しみを共有できる人がいること、心から楽しませてあげたい人がいることがいるって幸せ。
あー、でも前みたいに一人旅ももちろんしたいけど^^;
人生まだまだ長いんだからゆっくりとね。

楽しいみなかみ旅行でした。
実は来月も旅行の予定あり。仕事していない今の時間は貴重!
いっぱい遊ぶぞー!!!



0 件のコメント: