2014年9月25日木曜日

ちょりこパン教室*一眼レフ

バヌトン型を買ったけど、カンパーニュがうまくできにゃーいヽ( `Д´ ;)ノ
で、お友達で会社員兼パン教室講師をしているちょりこさんにプライベートレッスンをお願いしました。
赤ちゃんがいるとなかなか教室には行けないから、うちに来てくれて大助かり!

作ったのはイチヂクと胡桃のカンパーニュ。



カンパーニュって自分で焼くようになってからお店でも食べくらべするようになりました。
好みなのは酸味少なめでクラムの気泡があまり入っていなくてふわふわ
粉の味が分かって甘みを感じるの。理想!
こんなわがままな要望を伝えて、ちょりこさんは配合を考えてくれました。
とかち野酵母を使っています。
ハチミツも入っていてほんのり甘い。モルトパウダーで焼き色がうまくつきました。

冷めきらないうちにカットしたからつぶれちゃったけど;;
味はすっごく良いよ!イチヂクと胡桃の組み合わせって大好き。




ABC式仕込みの作り方は、粉をふたつのボールに分けて
一方は塩、もう一方は糖分と酵母を入れてまぜまぜするの。



生地に具材を入れるときはグルグル巻いて、まとめ直す。
バヌトン型には霧吹きをしてから粉を振って、取り出す時は重力にまかせて。


クープナイフの使い方もばっちり覚えた!
よし、カンパーニュを作りまくるぞ!


***************************

昨日、カメラ講習を受けてきました♪
今やっているアルバイトでは写真も撮るのです。
社員さんにまじって講習を受けられてラッキー。

F値、ISO、ズームとワイド、構図、光
気を付けるべきポイントが分かって、かなり上達しました!
写真おもしろい(*´∀`*)
本日取材があるので、さっそくポイントを意識して写真を撮りたいと思います~

いいカメラが欲しくなってきました。
わたしの持っているのはコレ


高いカメラと比べると、やっぱり違う。あ、シャッター音も全然違う。
でも、道具をグレードアップするよりもまずは腕だよね。
撮りまくって上手くなるぞー!



2 件のコメント:

なー さんのコメント...

バトンヌ型、買ったのに一回も使ってないです・・・
私もカンパーニュ大好き!
そしてカメラ講座もいいな~
新潟で食のカメラ講座やってもらいたいですよーーー

だま さんのコメント...

なーさん

カンパーニュ好きですか^^
おすすめのお店ありますかね?
自分で作るのはシンプルなのより混ぜこみの方が今は好きで
いろいろな組み合わせで作ってみたいと思っています~

そしてそして、なーさんも一眼レフですか?
光の方向を意識するだけでかなりキレイに撮れますよ!
夜用にはランプを購入しようかと考え中。。。
そして物撮りは三脚必須です><
わたしが習ったことくらいなら伝えられそうですっ