2014年9月7日日曜日

ケフィア酵母のパンケーキ*出産デトックス

モニター当選したケフィアヨーグルトを使って酵母を起こしました。
さすがケフィア!すぐに発酵完了しましたよ。
ヨーグルト酵母は、ヨーグルトに直接粉を入れるのでもOKだそうですが
今回はケフィアヨーグルトに水と砂糖を入れてちょいとぶくぶくさせてから中種を作りました。

で、パンケーキです。
レシピはお気に入りのあんこさん本から。


ほわんほわんになりましたよん♪
発酵バターをのせてハチミツをたっぷりかけて、いただきまーす!

写真は失敗。青みが強いし、バターは変な溶け方しているしっ。
料理写真は素早さも大事。アングル、明るさ、ピントなどの設定を事前に決めてササッと撮る!
でも、いっぱい撮って練習だー!!
あんこさんブログの写真のパンケーキはとっても美味しそう。
躍動感がある。キレイなだけじゃなくて、生き生きしているの。
こういう写真が撮りたいんだけど~・・・まだ練習中。



粉、中種、豆乳、塩、ハチミツをまぜまぜしてぷっくりなるまで発酵。
で、焼く。生地がほわんほわんなのがわかるー!


自家製酵母はおもしろいんだけど、わたしにはどうも使い続けるサイクルができません。
いろんな酵母をおこしまくると瓶がいっぱいになるし、何か焼かなきゃならない。
うちは基本的に玄米食なのでパンを焼きまくるのはどうかなぁと思います。
(パンは間食か、たまに食事としての主食。)
パンがあれば間食として惰性で食べてしまうからね(笑)

そんなこんなで、消費期限も自家製酵母よりは長くて、手入れも要らない
ホシノ酵母にまた戻りつつあります。


*****************



デトックスのお話。

出産は最大のデトックスなんだそうです。
親が溜めていた老廃物が胎盤を通して赤ちゃんへ移ったり
産むときに外へ出て行ったりするそう。
そのおかげで代謝が良くなったり、肌がキレイになったりと実感する方が多いようです。
賛否両論ある話ですが、わたし自身はデトックスされたと思います。

身体の中に新たな生命が宿って、成長し、赤ちゃんとなって外へ出ていく。
すごくエネルギーを使うことだし、身体は変化したのは間違いない。
出産を終えた後は、自分の身体が生まれ変わったようにも感じた。

わたしの身体に溜まっていた老廃物がlinkにいってしまったのだろうか。
そのせいで湿疹がひどかったのだろうか。
そう考えるとlinkには申し訳ない。でも、赤ちゃんの生のエネルギーはものすごくて
時間はかかったけど自然治癒で湿疹は治り、肌が強くなっている。
linkがわたしの身体をきれいにしてくれたんだなぁ。この子はすごい。

そうそう。家族をつなげてくれたのもlinkなんだ。
お義母さんやダンナ側家族との関係が変わった。
今までは、わたしの言葉が足りなかったり、どこか緊張・遠慮気味だったのに
linkが産まれてからは、わたしとは血がつながっていないダンナ家族が
子育てを通して、本当の家族のようになってきた気がする。
ダンナ家族のことが大好きになったし感謝でいっぱいになった。これってとても幸せなこと。
すべてlinkのおかげ。この子はすごい。
古くて凝り固まった自分の考え方をまっさらにして新しい状態にしてくれた。

子育てに慣れてきた最近は、ようやく今の自分の状況に幸せを感じることができるようになりました。
これを日々忘れずに、行動と言葉にして相手に伝えられると良いな。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
だまさんのブログ楽しく拝見させていただいています。
義家族との関係についてを読んだら、コメントしたくなり思い切って書いています。
私も3歳の娘がいますが、だまさんと同じです!娘がいるから義父母に甘えられたり、会話が増えたり、自分が親になったことで義父母の気持ちがわかったり・・・
それまでは、良い嫁ではなかったですから・・・(今もたいして良い嫁ではありませんが)

私は三条市出身で、今は燕市に嫁いでいます。ひょんなことから、だまさんのブログにたどり着きたまに覗かせてもらっています。

nico

だま さんのコメント...

匿名さん、はじめまして。コメント嬉しいです(*^^*)
匿名さんも同じような経験をされたんですね。義父母は血のつながりはないから、いくら親族になったとしてもなかなか親密になるのは難しいですよね。子どもができて、同じ子育てという目標に向かって協力しあって。家族ってだんだんなっていくものなんだなと感じます。義父母さんと良い関係になって良かったですね!これからどんどん一緒に過ごすのも楽しくなりそうですね。
そして、燕市在住ですか!近いですね~☆