2014年10月18日土曜日

アマニ油モニターレポート*マッサン

日粉さんのアマニ油モニターが当選しました│´ω`)ノ嬉


「油って太る」と思いがちじゃないですか?
わたしの場合、ダイエットをしていたときに油を取らないように意識していたのですが、
それって大間違いだったのです。髪や肌がツヤ良くいられるためには油って大事!
そして、油にも良質なものと粗悪なものがあることを忘れちゃいけない。

アマニは胡麻に似たような実です。
体内では作れない必須脂肪酸のαリノレン酸を多く含んでいます。
ダイエット効果、アレルギーリスクの軽減効果があるというのには驚き!
くわしくは日粉さんのサイトをどうぞ→ 


アマニ油、味はサラッとしていて癖がないです。
加熱に弱いそうなので、そのままかけて食べるのが良いと思います。

超簡単料理ですが、レタスと梨のサラダを作りました。
ちぎったレタス、スライスした梨にゲランドの塩をふってアマニ油をかけるだけ。
うちはドレッシングを常備していません。
おいしい油があればそれだけでサラダはおいしいものです。


冷蔵庫にある野菜で適当サラダ。
ブロッコリー、ハム、カマンベールチーズ。
ポイントはブロッコリーが熱いうちに醤油洗いをすること。
仕上げにアマニ油をかけてできあがり!


ほかにも、冷奴や納豆にかけたり、料理の味を大きく変えずにコク出しをするのにぴったりだなぁ。


うちには色々な油を常備しています。
左から、オリーブオイル、アマニ油、菜種油、ごま油、グレープシードオイル
(画像にはありませんが太白ごま油、サラダ油も使っています)



調味料だけは良いものを使うようにしています。
シンプルな料理は調味料と素材が良ければそれだけでおいしいですもの。
特に油は質に気を付けたい。
(トランス脂肪酸を含むマーガリン、酸化油は最悪!)

今回モニター当選して、アマニ油を初めて使ってみて、とても気に入りました│´ω`)ノ
小さくて高価ではありますが、素材の味を活かせておいしいですし
何より健康的なのでオススメですよ~。


日本製粉 アマニ油 100g
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中




*************


朝ドラ「マッサン」見てますか?ハマってます~ん(*´∀`*)
スコットランド式の愛情表現ILOVEYOUやハグは、日本では浮きますね(笑)
でも、素直でまっすぐなエリーちゃんがかわいくてかわいくて♡
天然でやっぱりまっすぐなマッサンもいい!似たもの夫婦?
相武紗希ちゃんって今まであんまり好きじゃなかったけど、この役で好きになった。
俳優さん、いい人いっぱい出てるよなぁ。

これからの展開も楽しみです♪

2 件のコメント:

らなまま さんのコメント...

こんにちは~♪

マッサン観てますよ~(^O^)
エリー可愛いですよね♪
ハグのシーンとかほのぼのしてて可愛いですよね~
英語の勉強したくなったり、
スコットランドに行ってみたくなったりしてる
単純な私です(^_^;)
私も相武紗希ちゃん ちょっと苦手だったけど
少し好感度アップ中です(笑)

アマニ油。。。初めて知りました。
今度探して買ってみようかな(^^)

だま さんのコメント...

らなままさん

マッサンみてますか!
本当ほのぼのという言葉が似合うふたりでかわいい+(人*´∀`)
英語の勉強熱がでる気持ち、わかります。
こういうちょっとしたことがきっかけで、色々なことに興味がでてきて
楽しいですよね。わたし、ちょこちょこと勉強再開しました。

あいぶさきちゃんの優子役、いいですよね。
いままでにないような役柄で。
こういう意地悪だけど良い人になっていくタイプって好きです。
ごちそうさんの時のキムラさんも良かったな。
最後までいけずには変わらなかったけど。