2014年12月1日月曜日

【おうち教室】スリランカカレー*方向性

ビギンツアーでお友達になったカナさんとおうちカレー会をしました│´ω`)ノ
カナさんのリクエストは”スパイスを使ったカレー”を作りたいとのこと。
わたしが普段つくるインドカレーは玉ねぎの炒めに30分以上はかかるからちょい大変。
だったら材料切って煮込むだけのスリランカカレーにしよう、とメニュー決定しましたよん。

もちろんうちは暴れん坊怪獣linkがいるし、かなさんとこも赤ちゃん連れ。
おんぶしたり、あやしたり、交代で料理を作ったりで、何とかできました~!

--MENU--------------------------

・チキンカレー
・サツマイモカレー
・カリフラワーのサブジ
・インド風ドレッシングがけサラダ


サツマイモは先日行ってきた農園ビギンツアーで大量GETしてきたものです。

農園ビギンりっつさんのレポはこちら → ☆収穫編 ★ランチ編
参加者そらじろうさんのレポはこちら → 

このサツマイモカレーね、お子様でも食べられるくらい甘いの(*´∀`*)
サツマイモの甘みも加わってモッタリ系に仕上がりました。

チキンカレーはローストカレーパウダーを使っているので黒っぽいね。
お肉を4時間ほどスパイスに漬けこんでおいて、炒めた玉ねぎ・ニンニク・生姜、水分と煮込むだけ。
タマリンドとゴラカが入っているので酸味も感じるカレーです。

カリフラワーのサブジ。このカリフラちゃんもビギンツアーの戦利品。
お好きなホールスパイスを油で香りを出し、カリフラワーを入れて蒸し煮にし、
最後にパウダースパイスと塩で仕上げるという、これも超簡単な一品なの。
今回はホールはカルダモン・クローブ・クミン、スパイスはコリアンダー・ターメリックを使いました。

サツマイモカレーはルクルーゼ18cm
チキンカレーはストウブ23cm
ストウブの方が好きだなぁ。次に買うならまたストウブだ!

カナさんの娘ちゃん、一人遊びが上手でした。
linkは相変わらずの暴れん坊だったので、料理はほとんどカナさんに作ってもらうことに…
ありがと~ バッチリだったよ!

食べるときも赤ちゃんに離乳食あげながらのバタバタだったけどね
こんなもんだね、赤ちゃんがいるとさ。何とかなって良かった。



そうそう、カナさんがビギンイモでタルトを作ってくれたよ。

イモの甘みそのまま。
タルト生地はヘルシーなのにサクサクでおいしい~!

カナさんはお料理好きで、見附の託児あり料理教室でもご一緒させてもらってるの。
同じ趣味だと楽しいなぁ。料理や器話だいすき!
赤ちゃんがいるとなかなか凝った料理をするのが大変だけれど
協力しながらゴハン作るっていいかも。また料理会しましょ~


********************

自分がどう生きるかって、イメージできるとその通りになると思う。
もしくはそれに近い方向になっていくと思う。
昔はわからなかったけれど、実感できるようになった。

前はね、非凡でありたい、何かを成し遂げたいと思ってた。
具体的にコレっていうのはなくて、すごいことをしたかった。
今は、linkやダンナと時間を過ごしたいっていうのがまずベースにある。
それにプラスして、友だちと会ったり、新しい人との出会いがほしい。
日常は大切にしながらも、ワクワクするようなコトや人、刺激も大事。
このエキサイトをしている時間がとれなくてもどかしい。
赤ちゃんがいてもほんとはできるんだけどね。
あと、自分の好きなこと(料理、写真、イラスト、デザイン)を形にしたい。
コツコツやっていくんだ。これは、地道にできるよね。
そして自分のブランドにするんだ。
このブランドをもとにまたいろいろな人に出会っていければいいな。

こんなワクワクをしばらく考える余裕がなかったので
改めて気持ちを書き留めておきました。
地道にね、楽しいことをやっていくよ│´ω`)


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日はお邪魔しました(*^^*)
カレーおいしかったね!!
また一緒に作りましょ♪
赤ちゃんいると思い通りにならないけど、
それが当たり前だし、
なるようになるよ(^^)/

だまさんは自分の気持ちや考えを言葉にするのが上手だね。
私も漠然と過ごさず、
自分から何かを発信できる人になりたいなぁ…
願望だけだけど(笑)


向井可奈

だま さんのコメント...

カナさん

この前は来てくれてありがとう!
わたし指示出しだけで、ほとんどカナさんが作ってくれたようなもんだった気が…^^;
おいしくできて良かった~!

わたしは書くことが性に合っている気がする。
書く中で自分の考えをまとめられるんだ。
日々時間は流れているけど、大切な出来事や気付きは記しておきたいなぁと。

赤ちゃんがいても何とかなるもんだね。
カナさんのいい意味での適当さがいいなって思っているよ。
できない理由はいくらでも作れるけど、楽しもうと思えば
わりと何でもできるもんだね(*´∀`*)