2015年1月4日日曜日

明けましておめでとうございます@秋田

新年明けましておめでとうございます(*´∀`*)
更新がかなりゆっくりペースになっておりますが、今年もムシャムシャノートをよろしくお願いします。

年末年始は秋田に帰省していました。
妹達との恒例お節料理作り。写真にないものもありますが
伊達巻、たたきごぼう、松前漬け、紅白なます、栗きんとん、くじら汁を手作りしましたよん。
他は、黒豆、かまぼこ、はたはた寿司。お寿司の出前もとりました。

うちのきんとんは、レモン煮したりんごが入っています。
サツマイモはストーブで焼イモにするからイモ自体が甘いの。
甘みは栗のシロップをほんの少し入れるだけでOK。
作り続けている味は、このりんごきんとんくらいかな。他はクックパッドレシピです│´ω`);;;

そしてひとり一匹の毛ガニ。6匹勢ぞろいで怖!(笑)


家族みんなでいただきまーす!

久しぶりに帰宅して、じいじ達はとっても喜んでくれました。
linkも新しい場所が楽しかったみたいで大興奮!
毎日12時を過ぎても元気で遊びたい遊びたい状態だったのは辛かったです…^^;

東京に住んでいる末の妹が仕事でがんばっている話を聞いたり
先日までフィジーに語学留学していた真ん中の妹の話を聞いたり
ああ、違う生活をしているんだなぁって改めて実感。
一緒に暮らしていた頃が懐かしい。時間ってあっという間。



*********************

昨年はlinkが産まれ、子育て一色な一年間でした。
6月から9月はアトピーに悩み、病院通いをし、情報を調べまくり試しまくりの
苦しい時間でしたが、回復してきて一安心。
2580gと小さく産まれたlinkが9200gまで大きくなりましたよ。
クレしんのひまわりちゃんにそっくりの動き(笑)元気いっぱい。
この子が産まれてきてくれて幸せな一年間になりました。
わたしをママに選んでくれてありがとう。

ブログの方では、今まで見ているだけだったんだけどコメントを残すようになりました。
おかげで色々な方と仲良くなれました(*´∀`*)嬉☆
料理・器・写真が前よりも好きになって幅が広がったなぁ~
あと、わたしのブログにコメントをしてもらえたことで、お友達が増えました。
フェイスブックもいいけれど、自分を表現しやすいブログという形がだいすきです。
あ、英語はあんまり上達しませんでした;汗。ですがボチボチやってまーす。

今年の目標・やってみたいことはこんなんです!
・ストーリーのあるスタイリング写真を撮る
・家族の誕生日にケーキを作る
・ブログ友達を増やす
・ブログ友達に実際に会う
・新潟や他県の魅力的な人に出会う
・友達を呼んでのホームパーティーをする
・パン教室、カレー教室、料理教室をする
・誰でも参加できるオフ会を開催する
・家計簿を続ける
・家を使いやすくオシャレにする
・和食器・北欧食器を集める
・欲しいものが見つからなかったら手づくりする
・linkと一緒にいっぱいおでかけする
・ライター・写真の仕事の技術レベルアップ
・ムシャムシャノートブログのデザインをリニューアルする
・料理コンテストで賞をとる
・東京に行って、パン屋・器屋をめぐる

楽しみなことはこちら♪
・クラフトフェアで、松本、京都、盛岡へ行く
・大学のサークル仲間で集まる

ちなみに今年も専業主婦です。お義母さんにlinkを預けられたらアメリカに行きたーい!
ワクワクする楽しい年になりますように。
どうぞ今年もよろしくお願いしますっ│´ω`)ノ

0 件のコメント: