2015年2月26日木曜日

テコナベーグルワークス*東京旅行布博

先週末、linkをダンナに預けて東京旅行へ行ってきました~(*´∀`*)
どこへ行こうかわくわくわくわく♡♡♡
まずは行ってきたパン屋さんのお話をば。

高橋雅子さんのお店「テコナベーグルワークス
代々木八幡駅のすぐ近くにあります。
日曜の14時頃に伺い、20種類くらいありました。
タイミングが悪いとほとんどない時もあるようなので注意。

むぎゅむぎゅ(丹沢酵母)、もちもち(自家製酵母)、ふかふか(微イースト)の3種類の食感のベーグル。
フレーバーがめずらしいのがいっぱいなのです。甘系も惣菜系もたんまりある。


雅子さん本ももちろん持ってます☆



(むぎゅ)プレーン、抹茶大納言、白ごまツナ
(もち)ソーセージ粒マスタード、ブルーベリー
(ふか)おいもチョコ、かぼちゃクリチ、トマトチーズ を購入。

これは、むぎゅプレーン。
クラムがずっしりとみずみずしく、クラストが固くて食べごたえあり。


その場で食べるのに、むぎゅプレーンを使ったレンコン鶏サンドも買いました。
これ、むぎゅだとサンドは食べずらいなぁ。


断面。カラフル!(トマトのつぶれました;;)
こうしてみると、同じふかでもトマトが一番ふかふか感あり。

私の好みはふかです。
イーストらしくふわふわ食感で、外側はほのかに固くて噛み切りやすい。
ただのパンみたいでベーグルらしくないとの食べログコメントが多々ありましたが
そこは好みってもんでしょう。ベーグル好きはむぎゅかもちじゃないかな。
なんだか最近はソフトのが好きでさ。ハード系はあごが疲れちゃって…(笑)

大量に買って冷凍庫にストックしています。
でもさ、リべイクってなかなか難しい。
私は解凍した後に温めておいたオーブントースター派です。
まぁ美味しいけど、当日のおいしさとは比べ物にならない。
なによりみずみずしさが失われちゃうんですよねぇ( ;´Д`)
加水低めのベーグルは特にリべイクで味が落ちると思うんですがどうでしょう。
うまいリべイクの仕方があったらぜひぜひ教えてくださーい!

あ、カットしないで冷凍するのが良いのかもしれない。
今度はそうしてみようかなぁ。


テコナさん、かなり好きです。うまいです。
また違うフレーバーを食べてみたいなぁ。

この日、もう一軒パン屋さんへ行きました。
またレポします~☆


************************

東京旅行の一番の目的は、布博なのでした^^
布作家さんが集まって、布小物の販売!
点と線模様製作所さん、サルビアさん、伊藤尚美さん、知っているブースがあってテンションアップ♡
手紙舎さんのブース、すんごく混んでいました。





同日に靴下とブローチ展もやっていました。
かわいいものを見るのはいいな。やっぱりこういう時間が大切!

自分のことはどうでもいい、服もテキト~、雑貨なんて飾る余裕なし。
数か月前の私はこんな状態だったけど、素敵なモノに囲まれる時間は大事なんだ。
はぁ、かわいい!!!

布を買ってもわたしは手作りしないので、ハンカチを2枚買いました。
手芸、憧れるけど、、、やっぱり性格的に無理なんだよなぁ^^;




0 件のコメント: