2015年5月9日土曜日

セントルザベーカリー本のプルマン研究

一眼が修理から戻ってきたのでようやく写真が撮れて嬉しい!
パンを作っても一眼じゃないと撮影する気がおきなくて^^;
という訳で、またセントルパン作りを再開中です。2日間続けてプルマン焼きました。
粉はスーパーキングです。(オリジナルレシピはカメリヤだけど)

角角~!!!^^;

この日はすごく暑くて室温で発酵させてたら時間通りだと過発酵だったようです。
ホイロは型の9.5分目まできてたしな。

ほかに大きな失敗はこね不足。食パンはそうとうこねなきゃいけない。
HBで30分こねたけどもっと必要だったみたい><
グルテンチェックをしたつもりだったけど、ちぎれるってことはまだまだ。
てか、高加水で生地温度も高めだとさわるだけでデロデロなんですけど。
あ、デロデロになってるってこね不足ってことか。

クラム荒い…




リベンジプルマン。

前回よりはマシになったけど、まだまだです。
今度は釜伸びしなかった。なぜ!?

きめ細やかにはほど遠い。
クラムの内層は、上下がつぶれていて、中心が荒い。
これはきっと成型の問題だろうな^^;

焼き時間短くしたんだけどクラストがまだ厚い。
これからも要研究です。

あるサイトを見て、上達のコツを知りました。
「同じレシピで1週間毎日同じ時間に作り続けること」
そうすると、慣れてくるのもあるし、気温やその他条件で安定的に作れないことも分かるそうな。
毎日っていうのは難しいけど、同じレシピで作り続けることへの意義は感じます。
わたし飽きっぽいから、なるべく浮気しないように
今はとにかく「食パン」!!!上手く焼けるように研究し続けます。














0 件のコメント: