2015年8月23日日曜日

パン教室で3種のチーズとドライトマトのフォカッチャ

2ヶ月に1度のお楽しみ♪
asakoさんのパン教室に参加してきました。

メニューは、3種のチーズとドライトマトのフォカッチャ。
サイドはウィークエンドシトロンです。

できあがりの写真しか撮ってないですた……

中に3種のチーズ(ピザチーズ・クリームチーズ・ベビーチーズ)とドライトマトが入っています。
ハチミツがとっても合う!
捏ねないので簡単。
(というか、わたしも家で作っているパンはほぼ捏ねてないか。)

作るときのコツは、2枚の生地を重ねるときに空気をぬくこと!
あとは穴あけは素早く。くぼみにオイルを入れると焼いたときに戻ってこないんだって。


こちらウィークエンドシトロン。
レモンピール入りのケーキです。上にはアイシングをかけておしゃれ。
焼きっぱなしのケーキでもこのひと手間で豪華に見えますね。
ちなみに左のが私作。上にのせたレモンピールとピスタチオがもりもり(笑)
右のが今回一緒だった方の。こっちの方が繊細で美しいね。

ちょっと甘めなので濃いコーヒーとピッタリ。
一切れで満足できるようなケーキです。

型紙の作り方、ケーキを平らにするコツがためになりました。


あと、前回の抹茶大納言の質問もしました。
ベンチタイムをとらないのはなぜ?
編むなどの成形をするときは分割仕立ての方が作業しやすいということ。
ベンチをとっても食感の変化はあまりなかったそうです。
asakoさんは丸パンもベンチとらないんだって。
カンパーニュでボリュームを出したいときにはとるらしい。
納得できたようなできないような……うーん、実際やってみないとわからないかしら。。。

あとは、何より時間短縮。教室の時間は限られてるもんね。
食感に大きな変化がなければベンチ省く方がいいね。

家でも作ってみます~!


今日は珍しく参加者2名。asakoさんも交えて、みっちり濃ゆくお話しました♡
美味しいお店、きょうだいのこと、仕事のこと、道具(weckや野田琺瑯)のこと。
家族とやりたいことの両立のこと。
これこれ、asakoさんにずっと聞きたかったことだったんだ。
行動力と意志の強さに本当尊敬します。


0 件のコメント: