2015年9月15日火曜日

カボチャとキノコの惣菜パン*CRAFT市小岩井

食パンを仕込み生地が…1次発酵過発酵に…(よくある)
そのまま食パンとして仕込む気がおきず、具でごまかせるかも!と惣菜パンへ変更。

ゆきちから×ホップ種
ウインナー・カボチャ・しめじにチーズをまぜて。
手前のは穴をあけて具を見えるようにしたもので、真ん中のは具を包みました。
上にはパン粉+ハーブミックス。(見た目は良いけど食べづらい;)
奥のは、甘納豆+チーズ。この甘しょっぱい組み合わせがすきなの~

カボチャとキノコは秋らしい素材。
惣菜パンはダンナにウケます。

冷めたて、おいしい!
何だこれ、さすがホップ種!
みずみずしくて、わりと軽め。いいじゃんいいじゃん^^

と思ったものの…
半日経ったら、残念な食感に!
油脂を増やしたくないし、惣菜パン生地で水分量上げるのもどうかと。
いや、これは過発酵だったからかもしれない。
冷めたては大体なんでも美味しいけど、冷めてからも美味しさが持続する
むしろ熟成しておいしくなるくらいのパンが作りたい。

人にあげるパンも、すぐ食べてくれればいいけど
次の日に食べるかと思うと、あげるのをためらっちゃいます。
いっそのこと、帰ったらすぐ食べるか、食べないなら冷凍してーーーー
ベーグルが一番老化が激しい。翌日なんて無理無理無理。
人にあげるパンは、カンパか食パンかなぁ。


******************


今年最後のクラフトフェアがシルバーウィークにあります^^

CRAFT市 小岩井 どんぐりコロコロ

大学時代の友人にも会ってきます。
お互い子持ちになりました♡あの頃が懐かしい…
晴れますように!

0 件のコメント: