2015年10月2日金曜日

酵母蒸しパン*パンオタ会

あんこさん本、楽しんでいます♡


黒糖蒸しパンレシピより^^

黒糖がなかったので、きび糖で。レーズンも入れました。
中種を水分でゆるませて、砂糖と油と粉と。
酵母でお菓子ができちゃうなんて驚き!たしかに膨らむ力をかりれるもんね。

はじめて作ったので、ちょっと正解かどうか怪しいですが…(汗)
ちゃんと膨らんだし、割れました!
簡単なので、また作ります♪

大納言食パン。南のめぐみ×ホップ種。
いつものワンローフのつもりが、まちがえて2分割にしてしまった。

左がうにょっと。

これらを手土産にして、ずっとお会いしてみたかった方とのランチへ!


**********************

三条で行ってみたかったこのお店♪
海老のパスタ、高いだけあるよ。おいしい~


でね、ランチご一緒した方は、とってもパン作りが上手なの。
そしてパン作りマニア!
私よりずっと知識も腕もあって、勉強になりました。

粉の種類や味、ガスor電器オーブンどちらが良いか、クープの開き方
発酵器と温冷庫、お取り寄せのオススメ、教室のこと
パンは不健康な食べ物か!? 誰ともできなかったマニアックな話をして
あっという間の時間。楽しかったぁ。

わたしは浅く広くだと思っていたけど、小さい頃を思うとオタク気質(笑)
パンの話は楽しい!!!

お土産にコーヒーリュスティックとホップ種山食をいただきました。

お店のみたい。研究された味と食感。
わたし、あんなのあげて恥ずかしいわー^^;

ブログではお友達になってみたい方がたくさんいるけど
実際近くにパン好き仲間がいるとやる気でる!



2 件のコメント:

geosmin さんのコメント...

こんにちは~。

身近にパンヲタがいらっしゃるなんて羨ましいです!
私は一人で黙々と焼いてま~すㆀ笑
実際に会って直接お話すると、
ネットとはまた違った弾丸トークになりますよね。笑
新刊の蒸しパン、綺麗に膨らみましたね✧
ほこほこしたおやつが恋しい季節になりましたし、
ご友人もお喜びになられたのでは( ´艸`)

だま さんのコメント...

geosminさん

こんにちは^^
パン教室に通っている友達はたくさんいるんですが
実際に作る、そしてハマっている人ってなかなかいないんですよね。
geosminさんは、一人で黙々ですか。
腕はもちろん、知識も豊富そうなのでお話してみたいです~

蒸しパンは、とりあえず膨らんで良かったです。
まだ下手なので人にあげるのはきんちょうします…
酵母でなんでもできちゃうもんですね。
geosminさんの、あんこさん本レシピでの投稿
楽しく見ています~♪どれも美しくておいしそう。
本当すごいです。食べてみたーい!