2015年11月9日月曜日

酵素玄米パン*1歳9カ月できるようになったこと

るぐーてさんのごはん入り白パン記事を見て、ずっと作りたかったの。ようやーく実践。
うちの常食は酵素玄米なので、小豆も入っちゃってます。


ホップ種とイースト併用。レシピより少しイーストを減らしました。
ほわほわにできたよ~
でも、ちょっとネチャっぽい気もする…。
もう少し歯切れよく作りたいです。二次発酵不足だったかな?

サンドにしました。
ブルーベリージャム&クリチ、鶏チャーシュー&レタス、ポテトサラダ
残り物おかずなんでもはさめばおいし~

こちらうちの酵素玄米。かれこれ4年食べています。
ダンナが作ってくれているのです。
パンは作るのは好きだけど、やっぱり米。そして玄米だな。

これ、うちに2台もあるんです。

家の中で写真を撮る良い場所見つけました!
小さいテーブルで撮ってますが、いいかもいいかも。はぁ、上手くなりたい。
近々、仕事でわたしの(下手くそな)写真も使われてしまう予定…
それまでに腕を上げないと。といってもプロには絶対にオヨバナイヨ……




*************************


ブログ更新、また間が空いてしまいました。

linkはもうすぐ1才9ヶ月になります。早いもんだ。
最近できるようになったこと。

・ゴミをごみ箱へ捨てる。自分のオムツもちゃんと捨てる。
・お風呂上がりのパパにバスタオルを渡しに行く。
・ママ(限定)をいいこいいこする。
・レゴで(壊さずに)遊べる。

嬉しいことに、ママっこ!
パパじゃだめなんだって(ルンルン!)。ちょっと優越感♪


2 件のコメント:

nanamin さんのコメント...

そうそう!米は玄米!(笑)
うちももう10年くらいになると思います。
大学生の1人暮らしの長男も、アパートで玄米を炊いて、
おにぎりを握って通学しています。
腹持ちもいいよね。
だまちゃんは研究熱心だね。いずれ自信をもって教室開けるね。
「作った、焼けた、美味しい、やったー。」だけじゃなくて、
きちんと理論で説明できるって強味だよね。
有名店のパンも食べてるし、そういうコツコツが力になっていくんだよね。

パンの詳しいことは私にはわからないけど、このパン、すごく美味しそうに撮れてるね!
あたたかみのある色で思わず手を伸ばしたくなるよ(^^)
私はブルーベリー&クリチが食べたいなー♪

linkくんの成長ぶり、楽しいね。
レゴを壊さず遊べるってすごくない!?
いいこいいこは<限定>なんだね^^やっぱりママLOVEなんだね~(*^^*)

だま さんのコメント...

nanaminさんへ

nanaminさんも玄米派でしたか!
まいにち食べるものはやっぱりコメがいいんですよね。
玄米は慣れてしまうと白米じゃ物足りなくなります。
息子さん、偉いですね~
大学時代のまわりの男子って、みんなコンビニや外食でしたよ。

研究熱心、というかオタクな気がします^^;
昔から興味をもつと突き進むタイプで、今まではすぐに飽きちゃってましたけど
不思議とパン作りは長く続いているし、のめり込んでいます。
写真も細く長く続いています。
ブログ、特にnanaminさんの影響は大きいです。
きれいに見えましたか!?嬉しいです♡
食べ物は蛍光灯5という黄色みがかかるモードを使っています。
あたたかみがあるのも良いけれど、
暗めで背景黒みたいな澁い写真も撮ってみたいなぁ~とも思っています。
いろんな表現ができるようになりたいです。難しいー;;

子育てたのしいです。幸せです。
わたし、昔は30歳まで結婚しないなんてずーっと言ってきましたが
20代で結婚して良かったなぁって思えるようになってきました。
家族がいるって幸せなことですね。