2016年1月26日火曜日

110%加水のセントル角食

何度も作っているセントルザベーカリーレシピの角食。


新しい1斤型も買ったことだし、また焼いてみようかなぁ~と。

粉はレシピと同じゆめちからブレンドで。この粉はもちもちした甘みが食パン向け。
ふくらみも良いし、お気に入り。

いつもどおり湯種を作って~
そして仕込む。

でね、本を持っている方はご存知かと思いますが
角食のとなりにプルマンのレシピも載っているんです。
プルマンも湯種を使うんだけど配合が違うの。
で、わたし間違えて角食の湯種でプルマンの仕込み水を入れてしまいまして…

結 果、 110%の高加水パンに !!!


HBの中にデロデロの生地があって、悲鳴があがりました。。。
でももしかしたら焼けるかもと思い、成型はできなかったものの無理矢理
型に流し込んで(笑)焼きました。

それがこれ。
蓋なしで焼いたけど、窯伸びはまったくせず。

穴ぼこぼこ。クラム艶々。

これがね、予想外にすっごく美味しかったのです!
みずみずしくて、バターとスキムミルクも入っているのでリッチでミルキー。
髙加水パン好きとして、これはありです。
何もつけずにそのままムシャムシャ。あっという間になくなりましたよ。
もはやセントル角食ではないけども。

家庭で作るパンで、自分が美味しければ、何でもありなんだなぁと思う出来事でした。



お友達は加水100%のハードパンを作っていて、とても美しいコロンとした形でした。
信じられない……

半年前くらいは高加水大好きなわたしでしたが、最近はカンパーニュも65%ほどで作ったりと
加水控えめの配合でもちょくちょく作っています。
低加水でも高加水でも、どちらも違いがあってそれぞれ美味しい。
いろいろなアレンジができるのは、パンを作る醍醐味ですね。

グルテンの身体への影響について、アレコレ考えていたときもありましたが
今は「おいしいものを食べたい」というシンプルな気持ち優先です♪





2 件のコメント:

nanamin さんのコメント...

だまちゃん、こんにちは。
↓のクグロフ型のコーンパンがすごく美味しそうでテンション上がり、
コメント入れたのだけど反映されず…
再度コメ入れ直して送ったつもりがまたまた反映されず。。。
設定変えたかな?
送ったつもりでプレビュー確認して閉じちゃったのかなあ。
もう1度tryしてみます。

写真はnewレンズ?
すごくきれいに撮れてるね♪
背景色がダークカラーってかっこいい!!
とくにパンの断面が際立つよね^^

↓の記事の子どもとの過ごし方について。
子どもは大人のこと、わかるんだよね。
話に相槌打っていても、上の空で聞いているときなんかすぐ察知する。
それでもってそういうことはずーーっと覚えてるの!
旅行に連れてったときのことは忘れてるのに!!(笑)
だまちゃんの仕事はいろんなことが要求されるから大変だけど、
上手に家事を手抜きしながら、linkくんとの時間を楽しんでね♪

私も明日はレモン風味の爽やかパンを焼く予定です♪(^^)/

だま さんのコメント...

nanaminさん

写真はnewレンズのnikkor50mmです^^
きれいに撮れてます?嬉しいです~
本当はnanaminさんみたいなスタイリングの写真も撮りたいんですが
うちには広いテーブルがなくて、
今のところはこういう感じの写真で落ち着いています。
背景変えるだけでだいぶ違いますよね。
ほかにもいろいろと小物をそろえたいと思います。
パンの断面がたつ!なるほど~

子どものはなし。諸事情で消しちゃいましたが;
やっぱり、察知しますよね。
で、旅行のことは忘れちゃうとは(笑)
仕事のことをいつも考える日々です。
寝かしつけの時は特に、いま取り掛かっている記事の構成とか考えちゃってます^^;
ですが、linkと一緒に遊ぶ時間は、まったく仕事のことを考えないようにが目標です

コメント反映されませんでした?
なんかbloggerって前にもコメント欄のトラブルがあったようで…
こちらにはちゃんと反映されていて良かったです。
私の方でも、原因を調べてみますね。

レモン風味の爽やかパン♪どんなスタイリングかも気になります。
また遊びに行きますね~